IC勤怠エラーの対処方法#
IC勤怠クライアントを起動中にエラーメッセージが表示された場合の対処方法について 記載いたします。
カード読み取りエラーメッセージ#
- リーダとの接続ができません。
- リーダの初期化処理に失敗しました。
- 登録に失敗しました。システムを再起動後登録し直してください。
- 保存データの読み込みに失敗しました。
- カードの読み取り処理中にエラーが発生しました。
上記のエラーは以下の手順で、確認しながら実施をお願いいたします。
- ①IC勤怠クライアントの再起動して動作するか確認。
- ②PCの再起動して動作するか確認。(PC起動時にアカウントが必要な場合は、IC勤怠クライアントをインストールしたアカウントで起動する)
- ③PaSoRiドライバーの再インストールして動作するか確認。
- ④IC勤怠クライアントの再インストールして動作するか確認。
オフラインエラーメッセージ#
- オフラインのため一括送信出来ませんでした。
- オフライン表示。
上記のエラーは、インターネットに接続できていない状態になります。 まずは、「yahooページ」が表示するか確認し、以下の手順で故障ポイントの確認をお願いいたします。
- ①yahooページが表示しない場合。
- a.PCのLANの差し込み口へ正しく刺さっているか確認。
- b.LANケーブルを別のケーブルと交換し、差し替えて確認。
- c.Hub(ハブ)がある場合、Hubの電源が付いているか確認。
- d.Hub(ハブ)がある場合、Hubの別の差し込み口へ差してみて繋がるか確認。
- e.WiFiの場合は中継器が正しく動いているか確認。
- ②yahooページが表示する場合。
- a.プロキシ利用があるか確認。 → プロキシがある場合は、IC勤怠管理画面へプロキシを設定します。
- b.プロキシのユーザーID、パスワードがあるか確認。 → プロキシのユーザーID、パスワードがある場合は、IC勤怠管理画面へユーザーIDとパスワードを設定します。
- c.https://web.ic-tr.jp/ を信頼済みサイトへ登録し動作確認。
動作環境系エラーメッセージ#
- 動作環境が確認できませんでした。機器の接続をお確かめの上、再起動してください。
上記のエラーは以下の手順で実施をお願いいたします。
- ①PaSoRiドライバーの再インストールして動作するか確認。
- ②IC勤怠クライアントの再インストールして動作するか確認。
IC勤怠クライアントの打刻画面が開かない#
【IC勤怠の打刻画面が出ない】を参照ください。